人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

今週のお題『買い揃えたもの』 『英検準一級 過去問、問題集、参考書、単語帳などなどなど』

今週のお題「買いそろえたもの」

 

過去に合格歴がある英検準一級

しかしもっと確固たるボキャブラリー力を強化するためにも

『長文はすべて満点を取る』という目標を掲げ

ガリガリガリガリしてた時期があります。

なぜ長文かというと

ここができてないということが

すべてと思うからです。

読めてないということはそういうことだと。

その時に買い揃えたのが

英検準一級と名のついた問題集、参考書、

出版されているものは全て。

『過去10年分は解くべき』  

というアドバイスを受け、古い過去問(旺文社 過去6回)は

メルカリ などで入手したり

『パス単』だけでなく

やれ『でる単』だの

『文で覚える短熟語』だの

巷にあるもの

全て入手(今から思うと半狂乱…)

今から思うと

異常なまでにのめり込んでしまい

ここから不眠症にまでなるという

何がしたいねん、ホンマに。

と家族や周りを困らせてました。

 

あまりにも

『パス単』『でる単』は出ないので

生徒たちに

『パス単』は『でない単』や!

あれだけに絞るのは危険すぎるっ!と

経験談を伝えました。←なんのこっちゃ。。。

 

すると

受け続けて何回目だったか忘れてしまいましたが

リーディングだけですが

(大問1空所補充、大問2,3,4短文、長文読解)

すべておさえることが出来ました。

スマホでその結果を知った時は

思わずシャウトしました。

 

英検受験とTOEIC

日曜日にお出かけの人をよそ目に

イヤホンでリスニングしながら受験会場へ行くという

もはやイベントと化していたあの頃から

3,4ヶ月ほど遠ざかり、いまに至るのですが

昨年末に受けた英検サンプルテストでは

2問落としてしまいましたが

満点58のうち56/58でした。

『買い揃える』とは

買い揃えたからには

こんなに投入したやん。どうすんの、これ。

絶対にやってやるぜ…という

自分への挑戦状でもありますね^ ^