人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

つんどく。

今朝は

双子ムスメがそれぞれのお友達に

『たんぷれ』を買いたいからということで

近所のモールへ行きたいとのことで同行しました。

その昔

最初タンプレと耳にした時

人気スィーツか何かと思いました…あは。

 

私は今

特別欲しいものや必要なものが無く

本屋さんへ直行。

同じ紀伊國屋さんでも

店舗が異なれば雰囲気も何もかも違いますね。

石原慎太郎さんや瀬戸内寂聴さん、

ウクライナコーナーまでいろいろ特設がありました。

お気に入り絵本のひとつ

『てぶくろ』もウクライナ民話と

はじめて知りました。

我が家の年季の入ったてぶくろ。

f:id:lupetta:20220321131838j:image

そんな特設コーナーの中で

立ち読み200海里水域をはるか超えてしまい

結局買ったのが

(物欲無いと言っておきながら買ってしまう自責の念)

f:id:lupetta:20220321133005j:image

東大・京大で1番読まれた本だそうで

わたしにはまーーったくの縁の無いところやんと

戻す前にちらっと裏を向けて

釘付けに。

f:id:lupetta:20220321133024j:image

つんどく法ですか?

積読にhow toなんてあるのか。

 

普通脳アラフィフ

かつ年季入りの積読人には通ずるのか。。。

祝日だけど予備校生には関係無し。

わたしも

積読を少しでも消化としましょうか^ ^