人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

お天気とともに下り坂。

今日の人生日記はど根暗日記です。

スルーしていただいても構いません(涙)

 

昨日の午前中の大雨は昼下がりには晴れ間も見え、

今朝はひんやりの上、午後からはまた雲行きの怪しい空模様です。

今年は4月から新生活(大学生やり直します)が始まるからか

楽しみ・期待もある一方で心の中のどこかに不安が付き纏ってます。

合格を知った時はあれだけ嬉しかったのに。

 

大学からいろいろお知らせが届く中に

体育大会やサークル、クラブのお知らせ、

その後の募り方はSNSで時代だなぁと思うと同時に

その環境には絶対に物理的にもどうにも入れないし、

また入りたい訳でも無いのになんなんですかね、この気持ち。

 

そのせいなのか、また不眠が再発しています。

昔はいくらでも眠れたのに何をどうしても眠れない。

寝てないけれどこのモヤモヤを晴らすために

ランニングなぞしましたが晴れません。

 

仕事では中3クラスの子たち、見事全員志望校に合格することが出来、

お祝いに食事を連れて行くことを約束しており、

あれだけみんな楽しみにして頑張ってくれていたと思っていたのは

思い込みだったのか、連絡して半日経ってようやくポツポツと入って来たことも

落ち込みを後押し。

ムスメたちに

『みんな、合格してもうグダグダやってんやって、そんな気にせんでも。。。』

と慰められても昇華できそうにもなく。

合格発表から1週間も経ったもんね。

わたしが忙しさにかまけルーズだったかな。

 

予想を反することに滅法弱い私です。

こんな時は

一人なら思いのままひっくり返ってられるのにな...と

 

そんなタラレバからは何も始まらないわけで

そんな時はキッチンへ行けと辻先生(辻仁成さん)がよくおっしゃってるなと

思い出し。

 

『キッチンは裏切らない』

という信条をもつ辻仁成さんのこんな切り替えを取り入れて実行して久しい。

 

お料理して

心整えて夜レッスンを受けにくる子たちを

出迎えてあげなきゃですね。

 

今日はタコの酢の物にする予定だったけど

こんな気持ちの日は火を使いたくなります。

買い置きのセロリとこのタコで

辻仁成タコごはん』

塩昆布少々、生姜の千切りとセロリの葉は

炊きます。

お米は玄米がよく合います。

全玄米も勿論美味しいですが

玄米:白米3:2くらいが馴染みやすいと思います。

f:id:lupetta:20220323171247j:image
f:id:lupetta:20220323171244j:image

このセロリのなんとも言えないハーブの香りが癒してくれます。

タコとセロリは炒めて仕上げはごま油。

後から混ぜ合わせて、いりごまをふる。

 

今日はグダグダ根暗日記にお付き合いいただきましてありがとうございました涙