人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

いったい何処で誰とどのように、そして何のために。

なかなか

思うように毎日過ごせてませんが

(やらなきゃいけないこと多すぎて

なかなかその優先順位が明確ではない.)

みなさまはいかがでしょうか!?

 

先週金曜日に

大変尊敬する言語学者の先生のおひとり

黒田龍之助先生が

我が大学に講演会に来られるという機会に恵まれました…!!!

 

しかし。

授業と

しかも教職とドン被りで

迷いに迷いましたがやっぱりまたと無いであろう

講演会を聴きに行ってきました。

 

ロシア語の先生なのですが

(NHKロシア語講座の先生もされてらっしゃいます)

「ぼくたちの英語」という本を通して

面白い、ユニークな先生なんやろうなぁ

私の中では程度の認知度でしたが

実際は

本当に面白くてチャーミングな先生で。

言語を学ぶ真髄を語ってくれました。

やっぱりそうだよね…と

思うこと多々でした。

言語学者の先生って

なんでこんなにオモシロイ方が多いのでしょう〜

終始笑いが起こる講演会でした。

 

講演会の後は

先生の新刊のサイン会がありました。

絶対に買う!と決めて

いきましたら何と私が一番!

直接たくさんお話しする機会を得ました。

「現場は本当に大変でしょう?」

「教える側は生徒にどこまで本気で向き合ったらいいんだろうね。その匙加減は本当にわからないね」

などなど…

こんな私を気遣ってくださる

優しい先生でした!

 

実はミーハーな私は

手持ちの「ぼくたちの英語」を持参して

サイン入れてもらおうか悩んだけれど

なんてミーハーなやつなんだ…と

思われる…よね。。と思い

断念しましたが

「今度、ぜひそのぼくの『ぼくたちの英語』をご持参くださいね^ ^」と笑と共に最後お別れしました。

ロシア語の先生だけど

イタリア語やってた端くれ者として

やっぱり語学は全て基本は一緒だと再認識させられました。

中にご丁寧に名前とサインを入れてもらいました!

f:id:lupetta:20230626092445j:image