人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

KAGAYAさん この街から宇宙へ連れて行ってくれました!

SNSは自ら発信することには使うことはなく、 主に見るため、情報を得るために使っている私ですが X旧Twitterはうまくできてるなーーーと思うのですが 自分が興味があること、たくさん流れてきません!? その一つが「KAGAYAさん」です! ご存知でしょうか!…

神戸マラソン2023 通訳ボランティア編

昨日の大阪は今年一番の冷え込みで 今日の通訳ボランティア、大丈夫かな…と 心配してましたが 昨夜 息子のアレ無いこれ無いに もう呆れ果て ヤケ酒したら なんと寝坊… 絶対6時前には勝手に目覚めるのに今日に限ってなんでやーー涙 遅刻の旨を伝え 遅れての参…

計画充電

今日は英詩の日で 英詩の授業はもれなく予習テストもセットされているタフな授業です… が! あまりにも長い作品なので 2週にわたるとのこと。 そして 英詩の次の授業は なんと休講! それでも 一コマだけ受けに今まで行ってたのですが もう疲れました…疲 こ…

宿題(フランス語)

第二言語はフランス語を履修してるのですが 会話の方の先生はフランス人で この方がとにかくユニークで 外大イチの変人だと思う笑 先週 「今日のシュクダイねー voila!!! Regarde!!! (ほらーー みてーーー)」と YouTubeを見せてくれ www.youtube.com フラン…

日常の平和って。

毎日毎日 何を作ろうかアタマ抱えます。 とにかく 平日は「作り置き」でしか無理なので 常備菜ばかりになります。 今日はムスメに 鯖の西京焼き、焼いてもらい (受験生といえど これくらいならさせてもいいですよね笑) お豆腐のお味噌汁 春菊のおひたし 私と…

見間違えたにも程がある…!?

突然ですが 私は冬瓜が大好きです。 重たいけど 見かけたら購入 和風に 洋風に中華になんにでも合うし あの歯応え、他にありませんよねぇ〜。 2、3日前 あ!売ってる〜とカゴにガバッと入れて 家に帰ってきて袋から出すと… なんかちゃう。。 はい。 これは青…

今週のお題 納豆

今週のお題「納豆」 私の記念すべき納豆デビューに 大きく貢献したのは なんとゼミのイギリス人先生です(笑) この方いわく 「納豆は本当に栄養があって ごはんにもあって 何入れても美味しくって リーズナブルで こんな素晴らしい食べ物を食べてない あなた…

とても楽しみ 少し緊張(笑)

すっかり秋ですね。 淡路島に行った時のブログから早4ヶ月! 外大は主に教職取得のために通ってますが これが面白い授業とそうでないものの差が激しい今期です。。。 教職部門は読んだら誰でもわかるような超簡単なことに召集かけるは5分で解散など ふざけ…

少し足を伸ばせば。

今日は 12:10からたった30分だけ 教職関係の説明会があり そのためだけに行かねばならないという… (なぜにこの教職関係は面倒クサイことばかりさせるのでしょうか… そら若い子たちの志望は減るばかりですわ) これだけではない、 その後 結構な空き時間の後に…

いったい何処で誰とどのように、そして何のために。

なかなか 思うように毎日過ごせてませんが (やらなきゃいけないこと多すぎて なかなかその優先順位が明確ではない.) みなさまはいかがでしょうか!? 先週金曜日に 大変尊敬する言語学者の先生のおひとり 黒田龍之助先生が 我が大学に講演会に来られるとい…

映画 それでも私は生きていく

土日でなんとか復活したと思い(言い聞かせた) 月曜日はゲホゲホしつつ通いましたが 拗らせるとはまさにこのことで 火曜日はダルくて重いカラダ しかし往生際のいつも悪い私は 行くか?休むか? この意思決定が 本当に遅く… みなさんはいかがでしょうか? ギ…

週末ですね!

木曜日からなぞの体調不良に悩まされ 大学に行くのもなんとも辛い。。。 ああ...今日あたりもう休もうか....としたら 例の英詩のレポートAマイナス取れたことで アドレナリン大放出、 りぽD飲んだかのような大復活感(笑)、 しかし それが尽きたのでしょうか …

先生ーーこっちみてーーー!(授業:英詩編)

少しずつ大学での授業のことも書いていこうと思います! (私は公教育者に身を転じたく教職取得に励んでます) 去年は変人な 超個性的な先生が多かったのですが 今年も変わらず超個性派勢揃いですが 面白い授業される先生ばかりでハードですが 毎日新発見が…

今週のお題 「おとなになったら」

今週のお題「おとなになったら」 「おとなになったら」からはかけ離れているかもしれないけれど よく思ったのは 働いて、誰にも文句言わせず 好き勝手やってやるーーー!!! でした。 「好き勝手」の定義が広すぎますが あれこれ制約されずに 自分の人生は…

ご無沙汰中のご無沙汰です...loooooooooong time no seeeeeeeeee

みなさまこんにちは^^ 前回から約一年近く経とうとしてるのですね。。。 いろいろありすぎて もうブログどころでは無くなり 一体どうやって立て直すんだと思いましたが このようになんとかなった次第です^^ わたしには占い師という肩書をもつ友人が複数…

今週のお題 本棚の中身

今週のお題「本棚の中身」 本は好きで 読み出したら読み続けますがパタっと止まることもあります… 夏目漱石から 塩野七生氏、林修先生から 辻仁成先生 自己啓発本←似通ったものばかり…汗 英検対策本に最近は 学校のせいで 大量の辞書とIELTS対策本が加わり… …

悪天候は続かない

あの例の問題アリアリネイティブ先生との 確執は続いており (ここは楽しいことだけを共有したく) モヤモヤしていたら 大学からお知らせメールが 山のようにくる中に 『TOEFL、IELTS、英検一級オンライン講座のお知らせ』 というものが。 へぇーーー 一級とIE…

お国の違い!?

(今日のブログはグチです…) とあるアメリカ人の先生 前期試験、あと1か月前に迫ったこの時期にきて テストは教科書持ち込み可能だけど 書き込み発見次第 ゼロスコアにするわよ というので すかさず 今の今までの板書やメモは教科書に書き込んでます!どうす…

今週のお題 人生で一番高い買い物

今週のお題「人生で一番高い買い物」 買い物というより 自己投資なのですが 間違いなく留学資金です。 当時付き合ってた彼にフラれ、 メソメソする日々が過ぎると同時に 財形貯蓄で貯めてたお金を資本に 腹いせ半分留学して見返してやる… こんな動機から生ま…

今週のお題 サボりたいこと

今週のお題「サボりたいこと」 サボりたいこと…から脱線しますが 確実にわたしをサボらせるのが 『weblio』という辞書アプリ。 無料の範囲なのでバナー炸裂なのは 仕方ないのですが このバナーがなかなかヤリ手なのです… 自分に興味のないバナーなら 完全ス…

今週のお題 好きな街

今週のお題「好きな街」 ズバリそれは ローマです。 出張程度でしか行ったことのない東京の方が チンプンカンプンです。 (実際新宿で半迷子になりました笑) ローマなら 長かったフィレンツェなら 好きだったバールや お世話になった薬局、スーパーに 今でも…

今週のお題ブログ 好きな公園

今週のお題「好きな公園」 わたしの自宅から少しいけば わたしが大好きな公園があります。 そこは 人馴れしているのか わたしが通りかかると まもなくしてこのように… 集団でやってきます笑 何にもあげるものないのが申し訳ない… ごめんよーーー 昔から 動物…

通訳演習 反省と課題。

授業の振り返りのための今日のブログです 今日は 同時通訳と 逐次通訳の それぞれ基本をトレーニングしました。 simultaneous interpreting consecutive interpreting translation は翻訳、 そのものの作品に対して 名詞interpretation というより interpret…

今週のお題 もしも英語が使えたら

もしも英語が使えたら⁉︎ わたしにとって書きやすいようで 非常に書きにくい今週のお題。 英検、TOEICのスコア上げても わたしには昔から一向に景色が変わりません。 1級、900超えてからいいなさいよという 声が聞こえてきそうです汗 『もしも英語が使えたら…

鬼教授からの愛。

朝、PCを開けると 昨日履修登録したばかりなのに 2つassignmentが…。 恐る恐る開けると はい、2つともその通訳演習の鬼教授からでした。 もちろんまだお会いしたことはありませんが ウワサは予々。 1つはもう早速来週までの宿題。 もう1つはなんと今日の…

授業初日。

TOEICリピート受験の割引をお知らせする あのお誘いメール、 なんであんな間際にくるんでしょうね。 大学の生協で申し込むと割引あるんかなーと 呑気に構えてたら 15時に締め切り。 ああ…また間に合わず涙 また勉強できる期間が伸びました… 今日は大学で 講…

今週のお題『わたしの部屋』

今週のお題「わたしの部屋」 一応シュフなので『暮らしの手帖』もあれば 読みかけの『こころ』も転がっていれば 安河内先生の参考書、尊敬してやまないモリテツ先生の特急シリーズもあれば ベッド脇には1級単熟語 抜け落ちてる単語カードの盛り合わせに 1次…

今日のできごと。

今日は 社会人推薦枠で受けた人たちと 職業を打ち明けしあいました! これも対面だからこそこんな時間も生まれたわけで zoomにしてたら 取りこぼしのオンパレードだったでしょうね。 大企業の海外チームのえらいさんに 大手外資企業の方や なんと作家さんも…

入学式にて。

久々にラッシュ時の電車に乗りました。 なんせ、他府県です。 自宅から片道約2時間かかります。 ピカピカのスーツに包まれた 新社会人、大学生たちを あちこちで見かけました。 わたしにとっても今となれば 全てが新しく、 通勤ラッシュ、 やれ学生証だ、や…

わたしの最後の春休み

いよいよ明日は入学式。 あ、わたしのですよ笑 入学式といってもこのご時世 とても時短のお式20分間。 保護者の入場は不可。 (72歳の母がついてったろかと言ってくれましたが笑) 昨年はオンライン入学式、 その前は中止だったと聞きました。 時短とはいえ行…