人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

お国の違い!?

(今日のブログはグチです…)

 

とあるアメリカ人の先生

 

前期試験、あと1か月前に迫ったこの時期にきて

テストは教科書持ち込み可能だけど

書き込み発見次第 ゼロスコアにするわよ

というので

すかさず

今の今までの板書やメモは教科書に書き込んでます!どうすればよいのですか?

 

と聞きましたら

 

うーーーん。

(返事に苦しんでいる様子)

 

消す必要は無いけど…

 

けど、今までのそのメモや書き込み、

写メ撮って全て送れと言われたので

言われるがままにしたのですが

 

その後

これからは別にノートに取ることを

オススメします

 

と回答。

 

ここまで講師は指定することができるのでしょうか?

 

何日か悩みましたが

やっぱりどう考えても腑に落ちない私は

 

日本人のそのほとんどが教科書に書き込み

自由に勉強してます。

そんなことを指図する先生に

人生今の今まで出会ったことがありません。

従う必要はあるのでしょうかと

全否定はせず主張を書きましたが

(こんなときのライティングは

アタマひねりますね)

 

しかし

待てども返事が無いんですよね…

 

学生は言うこと聞いて当然じゃーと

思われてるんでしょうか。

 

クラスのみんなは

疑問には思ったけど

しゃー無しに修正テープで消しましたよーとのこと。

 

最初に言うとけやーーー!って

思うのは

私、異端児なのでしょうか…

 

朝から

指は切るわ、ドアに指は詰めるわで

踏んだり蹴ったりです涙