人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

受験結果まで如何に過ごそうか やり切った先には。

わたしは小中高生に英語を教えているのですが

高校生は年内に決まった方もいれば

入試+共通テスト、

そして中学生は私立、公立ともに終わりました。

長かったようであっという間の一年だったのでは?

 

わたしはといえば

例年この時期は髪の毛が逆立つ勢いで日々過ごしています。

やっと一山を越えました。

 

合否発表とは過酷なもので、

試験が終わり、そしてその発表のその結果の蓋を開けるまで

喉元がつっかえたような、生きた心地すらしない日々ですよね。

 

けど

毎年受験生にこう言うのです。

『やり切った先には必ずご縁が導いてくれる』と。

わたしは合格だけが全てではないと思うのです。

 

綺麗事に聞こえるかもしれないのですが、

学校だけでなく会社やその他全て

今までの経験と努力、その上で縁が道をつけてくれるとそう信じています。

 

どの学校に決まろうとも

その方に学ぶべきことがそこにあるんだと

そう信じて止みません。

 

あと数日ありますが受験を終えた皆さんへ。

 

入学したら何のクラブ、サークルに入ろう。

どんな先生がいらして、どんなお友達ができるんだろうか。

どんな勉強ができるんだろう。

何に打ち込もうかな。

少し先未来のことを思い描きながら

心穏やかに過ごしてくださいね!