人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

ジュニアエア 2022年4月号 

子どもたち3人は見事に揃って3人3様で

意見も好みも何もかもバラバラなのですが

この『ジュニアエラ』だけは

揃いに揃っての超愛読者です。

数年にわたって購読し続けており、

バックナンバーは半年だけにしておいて後は処分を促すものの

『絶対捨てんといて!』と声を揃えるので

仕方無しに?全てムスコの部屋の片隅に取ってあります。

当然、薄いものであっても徐々に嵩んでいくその量は

確実に彼の部屋を狭くしています。

 

毎月15日に届けられる本日はそんな彼彼女らの楽しみでもあり

ついには奪い合いに激化する日でもあります。

世界情勢から多岐にわたる各国が抱えている問題や

我々に残されている課題など子ども向けに発信している雑誌です。

f:id:lupetta:20220315134717j:image

今月は

今、紙面に掲載の無い日は無いと言い切れる

ウクライナのことが1ページ目に掲載されています。

TVは一切みないわたしにとって

カラー紙媒体とそれを伝える記事はわたしには非常に辛く重いものとして十分伝わりました。

子どもたちにはどう伝わるのでしょうか。

そして今月の特集

『最強の勉強方法』はオトナのわたしも間に合うのか…汗

半信半疑を抱きながら読んでみました。

詰め込み式の勉強ばかりに陥りやすい

わたしに取ってこれも

納得させられました。

そんなリアルな問題もあれば

今月から始まった

歴史人物がSNSを使っていたら...というコンセプト

『歴史人物SNS

第一回目は『織田信長』には朝から大笑いさせていただきました。

アカウントからプロフィール、

おまけにLINEアカウントのやり取りまで

信長の性格を分析した上での企画なんでしょうけど

SNS時代にリアルに生きる子どもたちにとって

その使い方や関わり方の参考になればいいのになと思いました。

全文にふりがな付きで読みやすいけれど

内容は子どもだけなくオトナも十分に楽しめる

盛りだくさんです!