人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

この一年をふり返り。

明日から

入学式

入社式シーズン開幕ですね。

わたしも後4日でこの期間限定専業主婦のような生活からオサラバです…

そんなこんなで

髪なんて切りに行ってきました。

 

担当さん

『この際(どんな際?)イケイケにします?』

さすが同年代の美容師さん笑

 

今日は年度最後の日ですね。

わたしにとっては激動の一年でした。

大学受験を決意をしたのは

実は昨年の6月。

 

『ママ、また見といてね!』と

2人のそれぞれ志望校の資料が

続々と家に届き出しました。

 

どの学校をみても

『イイなぁイイなぁーーー』の連発でした。

コロナ禍のせいで今の学生さんたちは

本当にかわいそうですが、

このコロナさえ無ければ

わたしの学生時代と違い

国公立でも非常に富んだプログラム、留学サポートにと

意欲的に『学ぶ』ことに学校側が非常に手厚く

本質的に豊かになっていると感じました。

 

それぞれの大学の資料を

わたしがまるで自分の大学選びのようにワクワクでパラパラ捲りながら

『高3に戻れたらなぁ…』と

そんな不可能にも程があることを抱き

そしてまた捲ると

某外国語大学の

『社会人推薦入試』という項目に目が留まり。

 

 

募集条件は

・職歴があることもしくは有職者現役であること

・英検、TOEFLTOEICケンブリッジ英検

IELTSなどの過去2年以内のスコア証明。

 

試験は小論文のみ。

合否は

当日の小論文と面接にCSEスコアと

志望動機などの書類選考が加算されての考査。

 

しかし2022年はムスメたち2人大学受験。

2023年はムスコが高校受験。

仕事も週5マックス稼働。

 

いろいろ冷静に考えると

ムリムリムリムリ

と思いながらも

 

ガリガリ英検のおかげで

少しはマシな直近のスコア証明がある…!

 

無理は

なんとかなるかも...に変化。

 

コレも何かの縁だーーーーーと

思い込み

ドキドキで願書を寄せ出願。

 

小論文なんて

書いたことも無かったので

友だちのムスコさん(受験生)に

オススメ小論文youtubeを教えてもらい

 

興味もない、ありとあらゆる新書を

読み、付け焼き刃知識の詰め込みを繰り返し

 

『落ちたら縁が無かったとキッパリ諦めたらええやん』

と言い聞かせて受験。

 

受験当日の小論文の内容が

なんと

『野鳥』関連。

 

今では

家族同然?のハトご夫婦、

この方達のおかげで

野鳥協会のホームページ読みまくっていたので

ものすごい専門的なことも違和感なく読める自分に驚き

これにも深く縁を感じました。

 

合格発表前日は

一睡も出来ず

今やウェブでの発表、

英検以上に手元震えました。

 

自分の番号を見つけた時

感無量でした。

 

今までいろんなチャレンジしてきましたが

2022年4月は

人生これまでに無いチャレンジングな一年の幕開けです。

 

明日から値上げですよね…

身を引き締めるため

今日はヒスイ餃子とは名ばかり

節約野菜餃子です^ ^

左:わたし 右:長女

幼稚園の時よりずいぶん上手になりました^ ^

f:id:lupetta:20220331192146j:image