人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

揺る17歳。

ムスメ(双子)は今年、大学受験を迎えます。

下の子は関西の国立を目指し

上の子も当初は同じ関西の予定だったけれど

好きな英語を極めたい、

担任の先生の後押しもあり

目標は高く、険しい道のりだが

国内語学系最高峰大学を目指してます。

 

去年までは目を輝かせ

東京でのキャンパスライフなど

夢は大きく膨らみ

アレだコレだと熱く語っていたのに

だんだん現実味を帯びてきたのか

『やっぱり関西にいとこかな。』

『それやったらママを助けながらわたしも大学行けるなぁーって。』

など言うことが増えてきました。

 

ずっとわたしの右腕となり

時には左腕となり家族を支えてくれ、

時には話を聞いて宥めてくれる心優しいこの長女に

たよっているのはこのわたしであり、

わたしが子離れできないのです。

 

ずっと

ずっとずっと一緒にいたいのですが

それはわたしのエゴ。

 

25歳でのイタリア留学や

今回の再大学を選んだのも

親に決められた学歴にずっと疑問を抱いたまま

今にきたからであって

子どもたちには

好きなことを好きなところで

思う存分学ぶ

そのために自分で道を切り開く逞しさを

育ててほしいのです。

 

わたしは

ここは鬼になって突き放すほか無い...と思ってます。

後悔してほしく無いのです。

それまでのお手伝いは精一杯したいな。

いつか

わたしの母心をわかってくれる時が来ればいいな...

と思っています。

 

今日はふたり揃って別々の予備校へ。

今日のおやつはチョコチップクッキー。

f:id:lupetta:20220330145529j:image