人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

今週のお題 好きな街

今週のお題「好きな街」

 

ズバリそれは

ローマです。

 

出張程度でしか行ったことのない東京の方が

チンプンカンプンです。

(実際新宿で半迷子になりました笑)

 

ローマなら

長かったフィレンツェなら

好きだったバールや

お世話になった薬局、スーパーに

今でも行けるかな〜。

意外とお店は変わらないイタリア。

 

住んでたからこその不満は

ローマはいえイタリアは

本当に不便極まりなく

電車の遅延はひどい時は何時間もフツーに

遅れるし、

ありとあらゆる公共物は壊れたままです。

バスなんて

一度ガス欠したんですよ、乗ってる途中に…

信じられますぅ??笑

 

それでも

イタリアの人は本当に明るく

家族と食事と友だちを大切に過ごす大切さを

教えてくれました。

またその不便さを誰も不便と思っていない!

 

ローマの

好きな過ごし方はたくさんあるのですが

苦学生してた私にとって

バスは超憧れであり、

たまに気分転換したいときは

それ見たさに乗ってました。

イタリアのバス路線の数はかなりあり、

とくに主要都市ローマ、ミラノのその数は

すごい!

確かバス85番だったか

コロッセオを横切り

しばらくするとヴィットリオエマニュエーレ2世の記念堂が差し掛かるところは

迫力満開で

この現世でもローマの雄大さがありありと伝わります。

 

コロナ禍で

なかなかどこにも行けてませんが

(最近は大学のおかげでまだ出るようになりましたが)

皆さんも私もまた行ける日が訪れますように。