人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

入学式にて。

久々にラッシュ時の電車に乗りました。

なんせ、他府県です。

自宅から片道約2時間かかります。

 

ピカピカのスーツに包まれた

新社会人、大学生たちを

あちこちで見かけました。

わたしにとっても今となれば

全てが新しく、

通勤ラッシュ、

やれ学生証だ、やれ定期券買うとか

もう何もかも再スタートです。

あのころはガラケー全盛期

ICチップ自体無かったし

学生証なんてカードじゃなく

図書館も学生証で管理されてなかったし笑

 

門の前では

チラホラ記念撮影されてる姿が。

 

一枚だけサッと納めいざホールへ。

 

学長先生のお話では

『4年後はどんな自分になっていたいですか?』

この問いかけが1番痛烈に胸に響きました。

4年を大事に

目標を成し遂げたいと自身に誓いました。

 

オリエンテーションでは社会人枠で

わたしは恐らく年齢的に上位層かなと思っていたのですが

前に座られたのは

わたしの両親よりもはるかお年召された方が。

その方がわたしに

『現役生ですかな!?』

まさかまさか、お戯れを笑

 

この年になったら

若い方はみんな同じに見えますわーーと

(いくらマスクしてるとはいえ…)

現役の男の子や女の子が大笑い、

わたしは穴があったら入りたかったです恥

 

リタイアされた方や

フレックス制度を利用して入学された方

現役サラリーマンやOLさん

働き方も十人十色

そこに現役生も加わり

早速いろいろいい刺激いただきました。

 

明日の履修オリエンテーション

zoom可で

もう家で受けよ…

早速もう萎え気味でしたが

 

そのおじいさんが

『実際に聞かなわからんことだらけで

行けるものは全部僕は行きますよ!

行ける時に行っとかんとね!』と。

 

その通りかも。

1日を大事にしないといけないですね。

完全に感化され

明日も張り切って学生してまいります^ ^