人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

鬼教授からの愛。

朝、PCを開けると

昨日履修登録したばかりなのに

2つassignmentが…。

恐る恐る開けると

はい、2つともその通訳演習の鬼教授からでした。

もちろんまだお会いしたことはありませんが

ウワサは予々。

1つはもう早速来週までの宿題。

もう1つはなんと今日の23:59まで!

japantimes 

newyork times

guardian などの主要紙の英字新聞から記事を3つ抜粋

毎週テーマがあり

ちなみに今回は

business & economics 

それぞれ3本を100wで要約

これぞkey words,イディオムと思うものを5つあげる

ここに書きながら

やってけんのか…あんた…と

自問自答してます汗

 

が。

受講に

資格提示があり、

早速、先生。

わたしの提示を隅々まで見ながら

『あなた。

年内取るつもりで一級、お励みになりなさい。

宿題通しながら沢山触れなさいね。

必ず年内までには受かるつもりでやりなさいね。』

 

年内!?

あのー…この4年の目標なんです…とは決して言えなくて。。

 

思わず

『はい!年内に必ず!』

 

と言ってしまい…

年内て。あと2回やん…汗

 

けど

今やらないと

いつやるの!?

 

肝心な

通訳演習の内容は

要は

全神経全集中が要るのです。

耳で全部拾い

それを的確な日本語に変えるという。

専門の通訳ブースで受ける授業は

本格的にイヤホンと音声マイクを使うのですが

ちょっとホンモノになれた気さえしました笑

 

終わった後の

グッタリ感はTOEIC L&R受け終わった後の

あのなんとも言えない疲労感と似てるかもです…

 

が教授先生に

言われたことを掲げ

年内一級、掲げて頑張ります!