人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

今週のお題 「おとなになったら」

今週のお題「おとなになったら」

 

「おとなになったら」からはかけ離れているかもしれないけれど

よく思ったのは

働いて、誰にも文句言わせず

好き勝手やってやるーーー!!!

でした。

「好き勝手」の定義が広すぎますが

あれこれ制約されずに

自分の人生は自分のためにあり

自分で切り開かねばならないのだと思うようになったのは18歳。

大学の恩師に言われたことばをきっかけに。

 

押さえつけられて育てられ

レールに敷かれた人生。

お父さんお母さん。

あなたたちの望むような娘には結果としてなれませんでしたね。

 

意に沿わぬ学歴を纏うことをはじめ、

女なんだから

女だったら

 

必ずと言っていいほど

この女子であることを意識させられ

それがまたそうであることが

それ以上に良いことはないのだと誇るかのように。

言い出したらキリがありませんが。

だからこそ

私は今がある!に繋がります^^

 

こどもたちには

このことから特に進路に関しては

いーーーーーーーーーーっさい口出ししないと誓って今に至ります。

 

一人は念願の第一志望合格を掴み取り上京。

もう一人は納得行く結果を求めもう一年受験生へ。

息子は自分に合うであろう憧れの高校のために真剣に向き合おうとしてる。

 

それぞれ泣いて

助けを乞うこともあるけれど

答えはきっと心の中にあって後押しの言葉を待ってるんだよね。

目の前は一筋縄ではいかないその連続だけど

その数珠つながりの先にあるであろう

素敵な「おとなになったら」、

いろんなご縁に感謝できる人であってほしいと思う

わたしです^^

 

追伸

今日は授業の途中で悪寒

残りの一限、サボって帰ってきました…

だめだなぁーー。