人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

今週のお題『引っ越し』 涙の引越し

今週のお題「引っ越し」

 

わたしは

いろんな仕事をしてきましたが

留学からの帰国後、英会話学校に中途で入社しました。

初めて転勤命令が出ました。

地方です。全く土地勘のないところへ。

実家から出ることになりました。

留学から帰ってきて実家で暮らしたのも

束の間、また行くのと悲しそうな母を後目に

荷物をコンパクトにまとめ

当時の彼(この彼が今は旦那さんです)と妹が

日曜日に引越しを手伝ってくれることになり、新しい住まいとなる手狭いハイツで夕食を囲むことになりました。

楽しい時間はまたたく間に過ぎ、

彼が『そろそろ行くわな。明日からみんな、

仕事やし。

気をつけてよ。ちゃんと戸締まりしーや』

妹『おねーちゃん。荷物の整理はまた明日にして

今日はゆっくり休んでね!』

時計を気にしながら

いつまでもいてほしいという、叶うわけの無い

我儘を押し殺し

『今日はありがとうー!また連絡するね!』

 

と涙を必死に堪えながらそう答えるのが

やっとでした。

 

車が見えなくなると

ハイツに駆け込み、

さっきまで

あれだけ楽しかった空間は

時計の音が聞こえるほどの静寂の中で

わんわん泣いてしまったのを今でも思い出す、

少しビターな思い出の一つです。