人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

捨てない生きかた。

先日

本屋さんでうろうろしていたところ

目に入ったのがこちら。

わたしは『断捨離』信者こと

ダンシャリアンです。

断捨離提唱者の『やましたひでこ』さんの

高野山で行われたトークショーにも駆けつけました。

ミニマリストにあこがれながらも

服が好きでイロチ買いしてる時点でアウトなのですが汗

着ない服や使わないものは日々処分しながら片付けてます。

そこに

『捨てないだとぉ!?!?!?』

手に取りパラっとチェックしてみようとまえがきだけ読んだだけで

ズキンとショックを受けました。

実父が五木さんの大ファンで家に

彼の本がたくさんあった記憶があります。堅い難しいイメージです。

『捨てる』と『捨てない』は真逆ですが

一致するのはどちらも執着ということ。

本は売らずに

いつでも五木先生のこの考え方を尊重したく

本棚に置くことに決めました。

モノが無い時代にお生まれになった先生だからこそかも知れませんが

モノに溢れた時代に生きるわたしには

もっともっと買うということに拘らねばならないと思いました。