人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

もう一つの青春。

昨日の青春日記の続きがあります。

今日はこの日曜日の昼下がりに

タルト焼きながら昨日を振り返ってます。

 

lupetta.hatenablog.com

 

試合が無事終わり

土砂降りの中迎えに行くと

行きとは全然違う、意気揚々とした彼らがいました。

こちらから話しかけなくても

『○○中にはヨユーで勝てたけど

□□中にはボコられたわ。。。』

『もっと練習せなあかんな』

など興奮混じりに教えてくれました。

 

出発の前わたしの運転する助手席に

年頃の男の子は乗りにくいだろうなぁと思っていたら

主人が

『オマエは男前やから悪いけど隣に乗ったってくれ!堪忍な!』と

助手席へ誘導すると

苦笑いしながら半ば無理やり詰め込まれたMくん。

 

彼を初めて見たのは入学式の日。

二度見してしまったことをハッキリ覚えています。

185cmは悠に超えているであろうスラリとした体躯に

小さな顔に目鼻がハッキリの顔立ち。

着せられてる感が否めない学ラン姿の子たちが圧倒的に多い中で

実にサマに着こなしている彼は一際目立っていた。

 

入学してまもなくムスコが

『Mはな、ブラジルから来たんやって。

僕とY(息子の親友)で一緒にバスケやれへんって誘いにいってん。

そしたらOK!って言ってくれてな。あの身長あったら敵ナシやで!』と

そんなことがあったのを思い出しました。

 

車内はいろんな話題で盛り上がっていた時に

Mくんが『それってなんて言うんやっけ…』

と詰まり

Kくん

『M。オマエ、ホンマ語彙力無いよな』と。

 

Mくん

『ホンマに日本語、難しいなぁ。ゴイね。

難しいわ、日本語。』

と下を向いて笑いながらそう言いました。

 

わたしが『いつ日本に来たの?』と尋ねると

『小学校3年の終わりくらいです』と教えてくれました。

 

まだ日本に来て4年。

何の違和感も無いイントネーションで話す自然な日本語なので我が耳を疑いました。

 

『家ではね、ポルトガル語で話すねん。

学校では日本語やねん。

日本に来たときはブラジルに帰りたいって毎日思ったよ。』と

いろいろ当時苦労したことを語り出してくれた。

 

うまく話せない日本語。

書くのも読むのも難しい日本語。

ブラジルはお天気も人も何もかも温かいのに

日本は全てが真反対。

ガイジンガイジンと揶揄する幼い同級生。

勉強しても毎回5点ばかり。

毎日布団の中で泣いてた。

など

雨と渋滞にはまって動かない、

なんともいえない

ほろ苦さが車内に混じりました。

 

すると小学校が同じだったTくんが

『コイツな、来たときケンカばっかりしててな。

でかいしコワイやつやってんでーー』と当初のMくんを彼なりに回顧し出しました。

 

この空気を変えたく、ついわたしが

『唯一知ってるポルトガル語あるねんけど

聞いてくれる?』

 

『Ate breve, obrigado』

 

Mくんは大きな目を輝かせながら

『なんで知ってるん!びっくり!

日本に来てお父さんとお母さん以外でポルトガル語話す人に会ったの初めてやで!』

 

わたしは

『それはなー、めっちゃ昔の時代劇、

時代劇、わかる?

そのドラマで

(大河:確か緒方直人さんの織田信長)

毎回のお話の最後にナレーターがこのセリフを言うねん。

それで覚えただけで…はははーー』

と顔から火が出る思いでそう答え

 

『なんか自己紹介してみてよ!ポルトガル語で!』

とリクエストしてみましたら

これぞネイティブの話すポルトガル語なんだろうと思わせるような彼の堂々たる話ぶりに

車内一同

『おおおおおおおお!!!!!!

スッゲェーーーーーーー!!!!!』

『なんていったん!?』

『お前、スッゲェな!』

今度は次々にMくんを称えている笑

 

Tくんやその他の子たちがわたしに

『なぁなぁ、ポルトガル語って簡単?

英語より簡単なんやろ?』と聞くので

『なんでやねん!

英語よりめっちゃ難しいねんでー』

 

『一体全体どう難しいねん!』

このMくんがペラペラなのが解せない彼らに

ラテン系の言語の難しさを掻い摘んで説明したら

 

Tくん

『お前の日本語とポルトガル語のゴイリョク足したら俺ら、全然やん。。。』 

しゅん。。となる彼ら。

 

Mくんはカラカラ笑いながら

『ちょっと勉強したらなんでも話せるようになるって!』と

今度はみんなを励ましてました。

逞しい彼にわたしも励まされました。

中学校が見えてきて到着するのが少し寂しい

気持ちになりました。

 

 

連日

長文のお付き合いありがとうございます^ ^

f:id:lupetta:20220327162708j:image