人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

少し晴れ。

昨日、本年度もなんとか無事に全クラスのレッスンが終了したけれど

家に戻れば根暗アゲインとなり

そしてまた眠れず。バカですね。

しかし

たまたまたなのか、みなさんのブログが

こころの応援モノがとても多く、

そして温かいお言葉をかけてもらったりと

ブロガーさんたちからたくさんの元気をもらえ、

大変励みになりました。

まずやるべきことを書き出していたら

ナヨッてる場合でも柄でもないことに

気づくことができました。

 

『今日のごはんは何ーー』と

キッチンを覗き込んだムスコは

『今日もツジメシやな!』

 

はい。そーです。今日もツジメシ。

ツジメシとは

我が家での呼称であり

作家の辻仁成さんがTwitterで紹介していたものや

辻さん自身のレシピ本からのお料理たちのことです。

 

けど少々アレンジ。

あるものだけで作るのがわたし流。

お休みの日に

そして少し晴れた気持ちの日は

キッチンに立つことはやっぱり楽しいのです^ ^

久しぶりに子供たち全員夕食に揃うので

ちょっと張り切りましょうか。

 

早く食べないといけないりんごを

コンポートに。

シナモンとグローブ、すりおろしたレモンの皮

と白ワインで。
f:id:lupetta:20220324174524j:image

こちらはミネストローネ。

冷蔵庫のお野菜を賽の目に切る作業が楽しく。

永遠と切れます笑
f:id:lupetta:20220324174526j:image

ブーケガルニ

ローズマリーローリエのみ。
f:id:lupetta:20220324174532j:image

ポークロティ

りんごコンポート添え

玄米でいただきます。

f:id:lupetta:20220324185218j:image

赤ワイン飲みながらまったりいきたいところですが

ムスコは塾、旦那さんはまた仕事、

平日に赤ワインなんていつから飲めるんでしょ...一同慌ただしく10分夕食でした笑

 

追伸。

昨日のタコごはんです!

セロリの葉も無駄なくいただけるのでオススメです^^

ムスメの小さな時のお茶碗、

どうしても処分することが

できず、今ではわたしのお茶碗です笑

f:id:lupetta:20220324190842j:image