人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

そんな日もある...のかな。あるよね。

いい日もあればそうでない日もあることくらい

この歳まで生きていたらわかっている

つもりでも

想定外のことが起こるとやっぱり滅入ってしまう。

あること無いことばかり言い並べ、自分を被害者とし

私だけでなくお世話になった全くの他人のことまでも悪く言う人。

残念ながらこんな人も人の親。

生徒さんを思うと

本当に親は選べないのだなと思う。

彼もそんな親のことを薄々気付いている筈だと思う。

それはあまりにも酷く、全て聞き入るつもりも毛頭無いのに

それができない自分が未熟だと思う。

案の定、昨日は眠れず、辛い朝を迎えることになった。

長女はテスト明けでお休みだったので

一緒にお買い物に行くかお菓子を作るかいろんな計画が上がっていたが、

そんな私を察してくれたのか、

今日はお散歩からの食品のお買い物にしようと提案してくれた。

心優しい彼女ならではの気配りだ。

こんなにも優しい子に育ってくれ、

本当に本当に嬉しい。

f:id:lupetta:20220301200734j:image

大きな鷺が

たくましく寒空の中で舞っている。

ウクライナの人たちを思うと

ちっぽけなことで心を痛めてる自分が情けない。

こんなことがあったと報告すると同時に

またそれを回顧し心を乱し、泣いている自分がイヤで消えて無くなってしまいたい。

だったらそんなこと、しなきゃいいのに。

という声も聞こえてくる。

f:id:lupetta:20220301200954j:image

自分で自分を上げていかなきゃ。自分がかわいそうだよ。もっと大切にしなきゃね。

こんなところでつぶされるわけにはいかない。

 

明日こそは

もっと晴れやかな1日になりますように。