人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

春のお彼岸

春のお彼岸ですね。

そして今日は日曜日。

何しようかなと朝からひらめいたのが

『おいなりさん』。

 

実家の母がお彼岸のたびに作ってくれたのが

おいなりさんでした。

関西では

『お稲荷』に『さん』をつけて呼ぶのが

通例なのですが

皆さんはいかがでしょうか。

 

おいなりさんを作る

この段階を踏む工程があるものを

作るのが好きなのです。

(貧乏性です笑)

 

 

ムスコは

『もうええやん、きつねうどんにして

後はおにぎりにしてやーーー』と

訴えてますが

イヤですねーー(-_-)

 

おあげさん←揚げにも『さん』付けです笑

f:id:lupetta:20220320140455j:image

あまりにも

ハラヘッタ

ハラヘッタとうるさいので

ちょっと待ちやっ怒と

言った瞬間

おあげさんを破ってしまい…

 

怒りヤブレいなりが

混じってます

均等に盛り付けてねとムスメにお願いしたのに

これぞ不均等。
f:id:lupetta:20220320140500j:image

今日は

絹さやとゴマにしてみました。
f:id:lupetta:20220320140458j:image

怒りヤブレいなりは

残りました泣

f:id:lupetta:20220320142902j:image

お母さん、元気にしてるのかな

お父さんと仲良く過ごせてるのかなと

おいなりさんを作るたび案ずる私です。

 

さて後半は

お彼岸のおやつでも作るとします^ ^

良いお彼岸をお過ごしくださいね^ ^