人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

消えてなくなりたい

消えてなくなりたい...

こんな感情が湧き出ることがときどきある。

仕事でも理解に苦しむ人と関わらねばならず、

ついペシャンコになってしまう。

そして眠れない。

感情が渦巻いたまま非常に息苦しいのである。

 

『消えてなくなりたい』で検索すると

HSPは気質の一つとしてそんな感情を抱くとあった。

これはますます知る必要がありそうだということで

『鈍感な世界に生きる敏感な人たち』という本を手に取った。

 

まるで自分の取説のような内容に目を丸くしたと同時に

自分を知ることができ、少しホッとするやら嬉しくなった。

そして無性になぜか辻仁成さんの本が読みたくなり

慌ただしく本屋さんへ。

 

 

立ち直る力

立ち直る力

Amazon

 

溢れそうな感情のコントロールの一つとして文を書くのが一番だとあった。

先生、それは先生は作家業だからでは!?と思いながらも

わたしもそういえば文、書くの嫌いじゃないなと思った。

こうしてブログに思いのまま綴るのに快感を抱く。

仕事ブログは随分と長く継続しているが

如何せん仕事なだけに書けることが狭い。

そして娘もわたしよりもさらに敏感なHSPだということもわかった。

娘のことをより理解してあげれるし、

だから上手くいかないことが多いのもよく分かった。

娘にはこの気質を良い方に活かせれる何かを

見つけてほしいなと思います。