人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

寒い一日の過ごし方

今日はものすごい寒い。

昨日から引き続き北風がめっぽう強く

外干しできないほど。

さて

しいたけ占い』ってご存じでしょうか。

わたしは結構、いえ、かなり耳を傾けています。

普段の服に取り入れたり、出来なかったら飾るお花や何かを選ぶときの

ヒントとして。

今週は茶色だそうで、

ベージュトーンのコーディネートにしてみたが

うーん…しっくりこず。

結局のところ茶色でもなんでもない

ワントーングレーになってしまった…笑

 

キリッとしたくてライダースなんて羽織ってみた。

すると何処かへ出かけたくなり。

そんな時は決まって本屋さんへ。

ちょうど気になっていた辻仁成さんの本を

入手するために急げーぃ。

f:id:lupetta:20220222160056j:image

『そこに僕はいた』はたまたま見つけ、

ちょっと古く、カバーも少しよれていたけれど

今早く読みたくて、今日の仕事終わりにも読みたくてそのままレジへ。

少しサステナブルなことをし

ちょっと嬉しくなった一コマでした。

それにしても

辻仁成さんのtwitterに毎日励まされてます。

本当にツラくてダラーーッと

やる気がない日でも

仕方あるまい…

まずは部屋を片付けてからお料理するか!

ってなります。

そうはなれない日も勿論あるけれど

食べないと明日につながらないし

育ち盛りの子どもたちがいる以上

無責任に投げ出すことが出来ないし。

今日はそんな先生のスープの本に載っていた

ミネストローネを自分流に変えてみました。

題して

『冬の日本ミネストローネ』

 

無い野菜のために買い揃える元気な日もあれば

冷蔵庫の中でなんとかしたいって日、

ありませんか?

わたしは後者の方が圧倒的に多く

また、旬のお野菜を取り入れるのが

マイベストなわけでいろんなお料理に

この冬の大根が欠かせない。

f:id:lupetta:20220222160644j:image

寒い日は

家でお料理しながら

本読んだりするのが楽しいですね^ ^

4日も漬けた鶏ハムと

サラダにマイタケソテー、

玄米ごはんでいただきます♪

f:id:lupetta:20220222183936j:image