人生日記 la vita e bella

毎日のひきこもごもについて綴ります

ふたたびのお詣。

先週

双子の下の娘とウォーキング兼ねて

近所の公園に行ったらなんと神社に遭遇!

詳しくは過去ブログをどうぞ。

lupetta.hatenablog.com

 

お金は全て車に置いてきたため、お賽銭を入れるものが

一銭もなく、それでも諦めきれなかった娘がその場でググる

『お賽銭は次来た時に倍入れるといいんだって!』という情報を

都合の良いようにそのまま信用することにし、

その場では何も入れずにお詣りしたことが

ずっと尾をひき、気になって気になって

明日からは雨という予報も背を押し

今日はムスメ二人と

その神社はペット可なのでわんこ二匹と共に行ってきました。

今日は公立高校の受験発表日。

教え子たちは見事全員

合格を勝ち取ることができました。

この日は毎年

自分のことのように嬉しい日でもあり

涙を流す日でもあるのです。

神さまにもお礼を言わねばなりません。

 

あれから1週間と少し開いたわけですが

見事に花は少なくなっていました。

少し風も強く曇っていたので

憂いの梅の佇まいでした。

f:id:lupetta:20220317142205j:image
f:id:lupetta:20220317142209j:image

神社の授与所には

いろんなおみくじがあり

『縁』のむすびみくじ

健康みくじ

花みくじ などありましたが

私は縁の神様の神社ということなので

『むすびみくじ』にしました。

奥まで手を突っ込み

どれにしようか云々と迷い

迷いに迷って←強欲の塊ですね...

f:id:lupetta:20220317142457j:image

小吉でした。

いよいよ来月から大学が始まるので

気になる学業は『手応えを得るまでやる』

仕事は『まずやってみること』

色々あったので

『さわらぬ神に祟り無し』精神で今に至っているのですが

これも何事もトライ!と神さまは告げてくださってるのかな。

そしておみくじの中にはこんなものが。

f:id:lupetta:20220317145234j:image

『情』

ムスメたちにはそれぞれまた違った字でしたが

情とは。

情といえばこの言葉が真っ先に頭に。

『情けは人のためならず』

これを信条の一つにしてきたけれど

もちろんこれにも疑問符がつくときがあるけれど

周りの人、これから出会うであろう大切な人には

『情けは人のためならず』

これを機にやっぱり大切にしていきたいと思います。